ソフトウェア開発

尾﨑研究室では生活支援ロボット、ロボットの基盤ソフトウェアを研究しています。研究のために使っているソフトウェアの利用方法について備忘録代わりに書いていきますのでご利用下さい。

ソフト開発

Ubuntu

ROS(hydro)

Kinect開発(Kinect for Windows SDK)

Pepper開発

V-REP(ロボットシミュレータ)

Tinkercad(3DCAD&回路シミュレータ)

C#

Python

Ruby

・Rubyで作ったプログラム(スクリプト)をocraというソフトでWindowsの実行形式に変換できる。が,ocra 1.3はRuby 2.1.1に対応していないらしくエラーが出る。それでRubyのバージョンを2.1.1から2.0.0に落とし,gem install ocraでocraをインストールし直して実行したらちゃんと実行形式が生成された(^^V ocraがまだRuby2.1.1に対応していない?

2014-12-13 gemはRuby1.9以降はRubyに同梱されているそうだ。ただ,ネットワークの都合?でgem installではインストール出来ないことがあった。その場合にはgemファイルをダウンロードし(ocraの場合には例えばocra-3.1.3.gem),gem install ocra-3.1.3.gemとするとインストール出来る。

 

ソフトTips

Eclipse

・プログラム開発用のIDEです。

WordPress

・ホームページ作成用ですが・・・。自分が苦労したところなどを書いていきます。

Autodesk Inventor

・3DCADです。自分が苦労したところなどを書いていきます。

Excel

・言わずと知れたExcelですが,いい感じなところを書いていきます。

Moodle

・授業で使っているMoodleです。これも自分が苦労したところなどを書いていきます。

反転授業の資料の作り方

・反転授業のPowerPointやWindowsアプリケーションを使った反転授業の資料の作り方です。